Information

保育所等施設整備交付金に関する質疑応答集

2021.08.17
  • SYSTEM

「保育所等整備交付金に関する質疑応答集」
(FAQ)(第1版)について

が、厚生労働省子ども家庭局子育て支援課施設業務等調整室から
令和3年3月31日に発表になっています。

主な内容

工事契約   内示前に工事契約は不可  → 今まで通り
入  札   内示前に入札は行って良い → 所管行政によって見解が違っていたが入札は行って良いことになった。
設計契約   基本設計は補助対象外   → 今まで通り
       実施設計は内示後が対象  → 今まで通り

ここで疑問? 実施設計は内示後でないとできないのに、なぜ入札は内示前にできるのか? 設計が始まって無いのに入札ができる???? 

大規模修繕  合計工事費が500万円以上が対象。照明のLED化も対象になる(概ね10年間以上経過しているもの)。
防犯対策強化 外構のファンス等が今まで対象外だったが、防犯対策の強化を目的としたものは対象となる。
太陽光発電  余剰電力の売電は対象。発電した電気を全てを売電する設備は対象外。

所管行政指導によってまちまちだった補助対象、対象外がこのFAQである程度はっきりしました。

全文はこちら →  保育所等整備交付金に関する質疑応答集(FAQ)(第1版)について

PageTop