Information

第9回太田市景観賞 表彰式に出席しました

2020.01.28
  • BLOG

設計・施工監理を致しました認定こども園Kids Islandうちがしまの園舎が「太田市景観賞」を受賞し、
1/27(月)に太田市役所 南庁舎3階大研修室で行われた表彰式に出席してまいりました。

太田市景観審議会の方から頂いた講評では、周辺の住宅地と調和がとれており、こどもにも景観にも優しい建物である点を評価頂いたとのお言葉がありました。

柴宮園長先生のご挨拶は以下の通りです。
 「Kids Islandという園名の通り、こどもたちのアイランドをつくりたいという思いで、時設計と共に新園舎の完成を目指しました。
 周りに住宅が多いので、高い建物ではなく、平屋で調和がとれるよう外観には特に考慮しました。

 新しい土地に認定こども園が建つという点で苦労する部分もありましたが、こどもたちが育っていくには環境が大切だと考えています。
 今回の園舎には曲線が多いため柔らかく、そしてたくさんの光を取り込める明るい園舎となり、
 こどもたちがあたたかく、優しい雰囲気のなかで包まれるように育っていける建物ができあがりました。

 『子育てをするなら太田』と言われておりますが、その役割を担っていけるようにこれからも頑張っていきたいと思います。」

表彰式の最後に、園長先生と担当設計士で記念撮影。

第9回太田市景観賞(令和元年度)
賞 【認定こども園 Kids Island うちがしま】
 「社会福祉法人ならの実会(所有者)」内ケ島町
 「株式会社 時設計(設計者)」

太田市景観賞は、太田市の良好な景観の形成に貢献していると認められる市民、事業者又は良好な景観の形成に貢献している団体等を表彰することにより、市の魅力ある景観の保全・形成に対する市民意識の向上を目指すものです。

賞の詳しい情報と、受賞した園の情報は下記URLよりご確認いただけます。

太田市景観賞について 
city.ota.gunma.jp/005gyosei/0100-001tosi-plan/keikan/2011-1122-0938-130.html

認定こども園 Kids Island うちがしま
tokisekkei.co.jp/works/works2210/

撮影:建築写真家 田岡信樹

PageTop