2019年6月14日(金)、毎年お世話になっている豊島区立 目白庭園にて、ほたるの夕べ~おんがくとひかりで感じる初夏~を開催いたしました。
①和室で行うヴァイオリンコンサートと、目白庭園でのほたる鑑賞
②目白庭園でのほたる鑑賞のみ
上記の2本立てでの開催。
ヴァイオリンコンサートは、申込開始からあっという間に満員御礼、100名近いお客様に足をお運びいただきました。
静かにゆったり…の曲もあれば、元気に体を動かせる曲もあり。
途中、目白庭園の和室がダンスフロアと化しました!素敵なダンスをありがとうございました!
演奏とお話は、ヴァイオリニストの宇津木あいさんです。
一般公開のホタル観賞スペースでは、湿気が多く涼しい夕方でしたのでとてもきれいに光ってくれました。
こちらも多くの地域の方に足を運んでいただき、うれしく思いました。
けれど悲しいかな、ほんの一部だと思うのですが、ホタルに触ったり、捕まえたりしようとするお客様がいらっしゃったそうで、たった一週間しか生きられないホタルの成虫の生きざまを温かく見守ってもらいたいというわたくしたちの想いが伝わらなかったことに、力不足を感じております。
もし来年もまたお世話になれるのであれば、もっと詳しくホタルの生態について知ってもらうためにどうしたらよいかと、今から考えております!
豊島区立 目白庭園は、JR目白駅より徒歩5分。
住宅地の中にありながらも、日本の伝統文化を身近に感じることのできる日本庭園です。
回遊できる池では、毎年カルガモや鯉のこどもが生まれおり、入場料はなんと無料。
結婚式の前撮りを行うことも可能だそうですよ。四季の移ろいを感じに、ぜひ一度足をお運びください。