Information

【受賞のお知らせ】ウッドデザイン賞2020

2020.10.14
  • NEWS

この度、下記のとおりウッドデザイン賞2020を受賞いたしましたのでお知らせいたします。

■ウッドデザイン賞2020 
 ソーシャルデザイン部門 建築・空間分野
  姫の沢公園ビジターセンター
  株式会社時設計(東京都)熱海市(静岡県)ハシゴタカ建築設計事務所(東京都)
  株式会社石井工務店(静岡県)株式会社中東(石川県)株式会社吉本(長野県)

□姫の沢公園とは
 姫の沢公園は、熱海市の山の斜面に1,080,000㎡の敷地を有する自然公園です。
 春にはツツジのピンクが山一面を染め上げます。
 今回、弊社はこちらのビジターセンターの設計と施工監理を担当させていただきました。
 ビジターセンターは園内の総合案内場所として、公園や地域のご案内をする管理事務所です。

□姫の沢公園ビジターセンターとは
 公園導⼊部の新しい顔として来園者の記憶に残るシンボリックな建築形態を⽬指し、⼦どもの好奇⼼(Sence of wonder)を双眼鏡の形で表現しました。
 外装は耐候性に優れた板⾦葺きとしながら、内部は国産の唐松や能登ヒバを活⽤したやさしい⽊の空間としました。
 湾曲アーチ梁と樹形の組み柱が連続する美しい⽊造空間が来園者を館内へと誘います。
 吹き抜け部分を回るネット遊具「こどもアドベンチャー」、様々なイベントにも活用できる「ホール」、食のイベントのための「キッチン」、
 多目的会議室、授乳室を含む赤ちゃんのためのコーナーなど、様々の機能を備えています。

■ウッドデザイン賞について
 ウッドデザイン賞は、優れた木づかいの事例を発掘・表彰するだけでなく、受賞作品を広く消費者等に周知することにより、木の良さや価値に対する理解が深まり、木材を用いた製品等の購入意欲が喚起され、ひいては森林整備の促進や地方創生につながっていくことを目指すものです。

 

関係者のみなさまへ、心よりお祝い申し上げます。

 

賞の詳しい情報と、受賞した施設の情報は下記URLよりご確認いただけます。
ウッドデザイン賞について
 https://www.wooddesign.jp/

姫の沢公園ビジターセンター 
 https://tokisekkei.co.jp/works/works4113/

PageTop