Information

【設計・監理実績】どろんこの星、どろんこの風 UPしました

2020.04.21
  • NEWS

福岡県福岡市博多区 どろんこの星どろんこの風の実績情報をUP致しました。


社会福祉法人四季の会が運営する、どろんこ保育園、第2どろんこ夜間保育園の姉妹園で、
企業主導型保育施設“どろんこの星”と、通所支援サービス“どろんこの風“が併設された施設です。

理事長先生のご希望で給食を作っている様子をこどもたちがのぞけるように設計しました。
食を大切にしているこちらの園ならではの工夫です!

夜間保育を行うこの午後2時から午前3時まで子どもを預かる、夜間保育を行うも保育施設、どろんこの星。
(なんと延長保育は午前4時まで!)

中洲のすぐそばに位置するこの園は、夜の街で働く保護者とその子どもも多く利用しています。
認可外である企業主導型保育事業を始めた理由は、行政のシステムからこぼれ落ちる子どもたちとその保護者を守るため。

また、どろんこの風は、小学校1年生から高校生の障害を持つ子供を対象とした通所支援サービス。
障害児本人だけでなく、障害を持つ子供の子育てに悩みを抱える保護者の相談をうけたり、保護者の時間を確保するために一時的に子供のケアを代行するという側面も持ち、
まさに働く保護者のための施設であると言えます。

 

どろんこ保育園での夜間保育は、NHK番組、ドキュメント72時間その模様が紹介されたり、真夜中の陽だまりという密着ルポも出版されています。

真夜中に陽だまりをかかれた三宅玲子さんが書かれた記事によると、
先日Yahoo!ニュースにも取り上げられたとおり、悲しいことに、新型コロナウイルス感染症拡大の被害は、働く保護者、そして保育の現場をも直撃しているそうです。
https://bunshun.jp/articles/-/37272

 

どろんこの星、どろんこの風のその他の写真や詳細情報は下記をクリック。

どろんこの星 詳細はこちら
どろんこの風 詳細はこちら

また、理事長でいらっしゃる天久薫先生は弊社の本、こどももおとなもうれしい園舎にもご登場いただいておりますのでこちらもぜひご覧ください。
Amazonで購入が可能です!

PageTop