九州営業所ブログ

九州営業所ブログ全体会議2014

2014年12月3日

11月26日、東京御茶ノ水にてValue Design 領域拡大セミナー「質の高い空間へのプランニング」
「子ども・子育て支援新制度から見た子どもの環境と今後の施設」と題し、鼎談形式のセミナーが大盛況に終わり。

ご参加頂いた皆様並びにご協力頂いた皆様、誠にありがとうございました。

 

合わせて、時設計全体会議2014がおこなわれました。

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

認定こども園の類型について前で説明しているのは、九州営業所の松本です。

手前みそですが、分かりやすい説明で良かったですよ~!

 

会議の後は、懇親会です。

今回は、お祝い事が重なりこちらも大盛り上がり!

OB・OGの皆さんにも駆けつけて頂けました。

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が入社した時は20数名だったのが、今では34名の社員がいます。

時設計も大所帯です。

背景は気にしないで下さい。もう少し場所を選べば良かった。。。反省

 

これからも、子どもたちが安心して過ごせる園舎を目指し日々精進です。

 

 

出発の為、熊本空港に向かっていると阿蘇山からモクモクと噴煙が・・・

たいぎゃビビりました。阿蘇さん まだまだおとなしゅうしとってはいよ!+9

 

 

PAGE TOP

九州営業所ブログ新事務所完成。

2014年8月28日

こんにちは。甲子園も夏休みも終わり、今年の夏も終わりですね。

 

しかしまだ暑いです。油断したら、イッテしまいそうになりますね。

 

 

IMG_6905

 

 

 

新事務所が8月20日に完成しました。

 

 

正面、木表しにはびっくりしました。シャレてます。

 

 

 

 

 

 

IMG_6906

IMG_6921

 

 

 

 

 

 

社名ロゴがあるほうが入口です。

(間違わないように…)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6920

 

 

 

 

 

床シートを黒色、シックなイメージになりました。

 

んーーでも土足は難しく、汚れ、キズが結構目立ちますね。

 

キレイにしましょー。

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は早朝から引越しです。雨が降らなければいいのですが、予報は曇りのち雨です。曇り最高です~。

 

落ち着いたら内観レイアウトもUPします。明日、がんばります。

 

PAGE TOP

九州営業所ブログ新事務所建設中!

2014年7月31日

  こんにちは。夏、ど真ん中熱い日が続きますね。

 

 

 7月中旬より新事務所の工事が本格的に始まりました。

 

 

 工事の進行状況をBLOG上でご紹介します。

 

 

IMG_6752 IMG_6772 IMG_6805 7月20日 建て方が終わり外観の雰囲気がでてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月25日 天候にも恵まれ、工事順調です。

 

    (屋根、壁の断熱、シート張、サッシ枠ect…)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月30日 炎天下続き、雨降らないです。工事順調です。

 

 

 外壁が張られました。紺色ですかね?

 

 袖壁のデザインは何でしょうかね?

 

 疑問、残りますが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

IMG_6807

 

 

 

 

 

    7月30日 内観は全然できてません。今からですね。

 

     床シートは黒にしました。吉とでるか凶とでるか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  8月下旬の完成予定。次回には外観、内観の完成写真がUPできると思います。楽しみです。また紹介します。

 

PAGE TOP

九州営業所ブログ照明の効果

2014年7月22日

夏休みも始まり、熊本も梅雨明け。

いよいよ夏本番ですね!

 

さて今回は、建物の雰囲気を構成するものの1つであります

“照明”について書きたいと思います。

 

園舎設計では、照度確保やコストの面で、一般的な蛍光灯をつけることが多くあります。

しかし、園児達の活動の違いによって、照明の種類も変える必要があると考えています。

 

例えば、園児が利用する手洗場スペース。

IMG_0067

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天井付けの照明ではなく、ペンダントライトを用いることで、

こども達の手元をより明るく照らすよう計画しています。

 

又、白熱灯のオレンジ色の光は、副交換神経を刺激することで心を休める効果がある為、

落ち着きをもって手を洗ったり、歯を磨いたりできるスペースとなっています。

 

建物の雰囲気は、こういった照明の効果だけでなく、

内部空間のカラーコーディネートや、仕上げ面の素材の違いによっても変化します。

 

今後も、園さんが求められる様々な園舎イメージを形にできる様に

努めていきたいと思っております。

PAGE TOP

九州営業所ブログま~るい

2014年4月15日

水槽!

ホール8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はたくさんのお花に囲まれてます。

 

25年度に施設整備をお手伝いさせて頂いた。鹿児島の保育園さんです。

 

旧園舎の時は、しかくい大きな水槽があったのですが、今回の整備に伴い360度どこからでも見れる

 

ま~るい水槽をエントランスホールに設置しました。

 

なかなかの迫力!

 

これからはたくさんのお友達に囲まれるかな

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ステージ+遊戯室+5歳保育室 木製のルーバーで天井に変化を

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3・4歳児保育室 ロッカーの背板をなくして、ガラスブロック

 

3・4保育3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1・2歳児保育室 壁には杉板を使用、節ありで味わい深い

         保育室の中央にトイレを設置

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園児ト用イレ 明るい内装、からふるブース

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外観 主要道路から少し離れているので、目立つサインを

 

RIMG0008

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の現場は職人さん不足、資材不足と大変なことも多かったですが

 

なんとか完成に至りました。

 

 

+9 やおいかんだったばってん、よかつんでけたばい!

PAGE TOP