ブログ

出展 32

2015年11月9日

足場板の端材を物凄い速さで加工したM氏

無題4

 

 

 

大小合わせて合計七枚

IMG_0548

 

中央部の凹み具合、波うち具合とても素敵です。

 

 

さらにクオリティを上げるため、これらに塗装をしていきます。

 

 

久々に登場

IMG_0462

 

 

墨汁コーヒー先生です。

 

 

 

これまた直感的に塗るM氏。

 

 

 

アッという間に完成したのがコチラ

IMG_0554

 

凄まじい完成度や…

 

全国2000万人の枕木ファン納得の出来栄え。

 

 

 

さあ作業も残りわずか。

頑張っていきましょう。

PAGE TOP

出展 31

2015年11月8日

足場板の白上塗りもほぼ終わりました。

 

 

今回はカットした足場板の端材を使ってアレを作りたいと思います。

無題2

 

 

 

 

 

そう

今回作るの「枕木」です!

IMG_0659

 

 

端材の足場板をあえて不揃いな幅、長さにカットします。

 

 

そのご凸凹をつけるために傷をつけます。

 

無題4

 

 

完成の形が頭の中で出来上がっているのでしょう。

迷うことなく直感で加工するM氏。

 

早い。とにかく早い。そしてうまい…

 

 

気になる完成は明日にでも~

PAGE TOP

出展 30

2015年11月7日

足場板に白を塗り重ねました。

 

 

IMG_0573

 

 

 

乾燥を待ちます。

IMG_0568

 

 

 

 

ちょっとnicknackっぽい私

 

 

 

 

 

求める色合いを出すために

『塗る→拭く→乾燥』

この工程を何度も何度も繰り返しました。

 

 

IMG_0575

 

 

どうでしょうか?

これで4回目の上塗りになります。

 

塗る作業よりも

持ち上げて移動、持ち上げて移動。

これの方がキツかったですね。笑

 

 

 

 

それでは続きはまた~

PAGE TOP

出展 29

2015年11月6日

足場板の下塗りが終わりました。

 

IMG_0572

 

 

塗り終わって見てマジマジと見ると…

 

 

単色ベタ塗りでいかにも

「塗りました!」って感じでナチュラル感が薄く感じます。

 

 

 

 

では手を加えましょう。

IMG_0571

 

 

白を塗り重ねていきます。

 

下地に塗った青が完全に乾いたのを確認後、塗り重ねます。

 

IMG_0573

 

 

どうでしょうか?

 

白が加わりアンティーク感が出てきたのではないでしょうか?

 

 

これを全ての板にやっていきたいと思います。

 

 

 

 

続きはまた~

PAGE TOP

出展 28

2015年11月5日

さてさて

腰痛に打ち勝ちカットが完了しました。

 

無題2

 

 

例のごとく塗る前に「あの作業」が…

 

 

 

 

 

ヤスリの時間だ!

足場材にはセメントが沢山ついており削らなくてはなりません。

 

ヤスってヤスって魂が無になるまでヤスると覚悟していましたが簡単に落ちました(笑)

 

 

 

 

 

 

そいじゃ塗っていきます。

無題3

 

 

表面を削ったおかげで塗り師miwaが撫でればスーッと塗料が染み込んでいきます。

 

 

 

塗る面が多い場合は気持~ち塗料に水を入れて延ばしてやると楽になると思います。

入れすぎると濃度が下がってしますので注意を。

 

塗り途中、塗料の蓋を開けっ放しにすると揮発してドロドロになってしますのでそこら辺も注意しましょう。

 

 

 

 

続きはまた~

PAGE TOP