ブログ

出展 11

2015年10月15日

さてさて

墨汁コーヒー塗装も無事終わりました。

 

 

船橋にお住いのフミチャンさんから質問をいただきました。

 

「墨汁前の塗装に使った塗料はなんですか?」

 

 

 

 

 

はい。

コチラになります。

 

 

 

 

ステインってやつです。

 

ペンキのように「塗る」のではなく

木に「染み込む」って感じですかね。

 

 

相当厚塗りしない限り塗りムラも出来にくく臭いも殆ど無いですし水性なので安心です。

 

しかも某有名ステインに比べ値段が半値以下です。

 

 

なので

IMG_0107

 

4色買いました。

某ステイン1缶分で4缶買えました。

 

 

意図したわけではありませんが

画像の新聞の見出しに

『家計にもうれしい』っと。

 

 

 

ミラクル。

 

 

 

まだ茶色の板しか見せていませんでしたので次回この4色でどんな感じになるかお届けします。

 

 

 

 

 

ではまた。

 

 

PAGE TOP

出展 10

2015年10月14日

そんなこんなで

墨汁コーヒーでの塗装も終わりました。

 

IMG_0464

 

 

これワンポイントあります。

 

塗る際に「エッジ(角)」を濃い目にするんです。

塗装前に付けたキズにも濃い目に塗り込みます。

 

こんな雰囲気になります。

IMG_0465

 

 

さらに他の色を少し乗せたりすると~

IMG_0466

 

どうでしょうか?

 

毛穴が見えちゃう程の接写でもいい雰囲気感じれます。

 

 

 

 

 

 

エッジは濃い目に塗り込んで拭く。これだけです。

 

ぼかし具合は力の入れ加減で調整すると綺麗に出来ます。

 

 

コツは「適当」です。

 

 

 

 

 

 

ではまた。

 

PAGE TOP

出展 9

2015年10月13日

はい、こんにちは。

 

先日の謎の液体。

IMG_0462

 

 

こちらの正体。

 

何だと思います?

 

 

 

墨汁 + コーヒー なんです。

 

 

 

 

 

 

墨汁とコーヒーの割合ですが適当です。

 

 

 

 

 

これを塗ったら前と同じように拭き取ります。

 

出来るだけ素早く。

 

 

なので広範囲に塗らずに

少し塗る→拭く

少し塗る→拭く

少し塗る→拭く

少し飲む→吹く

 

 

 

これを繰り返します。

 

 

 

次回ワンポイントをお伝えします。

 

 

 

 

ではまた。

 

 

PAGE TOP

出展 8

2015年10月12日

H.Kさんと共に塗って塗って塗って。

 

そんなこんなで塗装も無事に終わりました。

 

 

 

 

 

 

 

ところがギッチョン!

 

まだまだ続く塗装ライフ。

 

 

 

IMG_0463

 

 

ヤスリ → 塗装 → 拭き取り

ここまで終わりましたが…また塗ります。

 

 

 

とりあえず完成品を載せるので見比べてみて下さい。

 

 

IMG_0464

 

 

どうでしょうか?

 

ちょっと重厚感出た感じしますかね?

 

 

使用したのはコチラ

IMG_0462

 

謎の液体の登場です。

 

 

詳細はまた明日~

 

PAGE TOP

出展 7

2015年10月11日

さてさて

塗装、拭き取りの作業ですが量が量なので…

 

助っ人の登場です!

 

 

 

IMG_044700

 

千葉県在住のH.K氏

 

目隠ししたら心霊写真のようになってしまいました。

 

 

 

塗って塗って

ひたすら塗って。

 

 

単調作業になると気力が落ちます。

 

作業が雑にならないよう集中集中。

 

 

 

 

IMG_04491111

 

 

何とか塗り終わりました。

 

画像に何の意味もない赤丸を足してみました。

 

 

心霊写真感 超絶UP

 

 

何もいないんですけどね。

 

 

 

 

 

続きはまた~

PAGE TOP